SSブログ

野球選手の職業って何? [社会人野球]

東京新聞記事
3月上旬だったかな?
東京新聞に見開きで大きく、熊本ゴールデンラークス・横田孝太郎選手のことが取り上げられていました。小見出しをピックアップしてみると、「異色の社会人球団」「仕事あっての野球」など、まぁそんな感じで様々なことが書かれていました。

よく言われている「野球人である前に社会人であれ」。個人的には賛成です。
まず社会人というベースがあって、その上での野球選手ですもんね。(ここでいう社会人はサラリーマンって意味じゃないです。)
ちなみにレジェンズ・三井健聖監督は・・・ご本人のブログによれば、野球のために仕事の手を抜くそうです(笑)。そうハッキリ仰る三井さん素敵。


私、普段はそういう考えを持っているのですが、ラークスのニュースを読んだり耳にするたびに、「野球選手という職業は社会人として認められないのか」ということ。
デスクワークやその他一般職をこなしてからじゃないと、社会人とは呼んでもらえない。
ってことは、やっぱり野球は職業として認められてないんですよねー・・・。


でもさ、スーパーの店員ってそんなに特別な職業?

野球部の親会社がスーパー経営してるってだけで、そんなに特別視される理由はどこら辺にあるんだろう。(だってラークスって、15時くらいで仕事あがるんじゃなかったっけ?うろ覚えだけど。)
デスクワーク以外だったら、伯和ビクトリーズだってパチンコ屋店員だったりスポーツクラブのスタッフだったり。四国銀行はフルタイム&残業もある銀行員らしいし。野球に関する待遇はかなり良いらしいのでここで比較対象に出すのは良くないかもしれないけど、JR系野球部は車掌や駅窓口業務もあるようです。
仕事だけじゃなく、自分の身体や私生活の面で悩んでいるのはみんな同じなんじゃないかと。

じゃぁ、なんでー?なんでそんなにラークスばっかり取り上げられるの?
う~ん。


結論:
熊本GLはアピール上手。



[野球]   [野球]   [野球]



来週末(23日~)は埼玉県でも都市対抗一次予選が始まります。
そろそろJABA公式サイトにも掲載されると思いますが、各クラブチームのHPに日程が載っています。レジェンズさんにはトーナメント表も出ています。
 ⇒ レジェンズ:都市対抗野球第1次予選埼玉大会[jpgファイル]

埼玉県もクラブチームが沢山あって、興味津々な組み合わせがたくさんですねー。
しばらく埼玉のクラブ観に行ってないな~(涙)そろそろ行きたい衝動が。

どこが南関東予選に出てくるのか・・・すげー楽しみ。


[野球]   [野球]   [野球]



あっ!マイクが!
 ⇒ サンスポ:元阪神・マイク仲田氏、関西独立Lの監督に

きゃ~!!!ノーコーーーーーン!!!
「マイクが1軍で投げられたんだから、田中良平だって上で活躍できるはず!」と
何度自分に言い聞かせたことか(涙)


ほいで、元プロが次々と首脳陣やフロントに名を連ねるようになった独立リーグ。
西多摩倶楽部の監督だった松岡弘さんも、独立リーグに行っちゃったんですよね。
 ⇒ 中日スポーツ:独立リーグ三重監督に松岡弘氏

西多摩って以前、谷沢さんが監督してたところ。
それを継いで松岡さんが就任したのに、また監督さん変わっちゃったんですね。

と思ってたら、その谷沢健一さんの記事も。
 ⇒ 毎日jp:野球:三重スリーアローズのアドバイザーに谷沢健一さん就任 /三重

しかも6月就任って書いてある。マジ?
YBCフェニーズはどうすんのさ。

まだYBCホームページにはお名前残ってるけど、兼任するわけにはいかんだろうし。
まぁ実際に試合の指揮を取ってるのは久保田さんみたいだし、谷沢さんが抜けても戦術には問題ないのかもしれないけど・・・6月だぜ、おい。社会人野球にとって一番大事な時期なんじゃ?
それにさ、YBCって色々と市や地元に協力してもらって活動してんじゃん。「自分の名前は使いたくない。きちんと手順を踏んで手続きをしている。」ってご本人のブログには頻繁に書いてあったけど、協力者の中には「谷沢さんだから快諾してる」っていう人もいると思うんですよね・・・。それは決して悪いことじゃなくて、今までの谷沢さんがやってきたことの結果だし。
でも谷沢さんが去ったら、手を引くところも出てくるんじゃないかと・・・ちょっと不安。



[野球]   [野球]   [野球]



今日もひきこもり。そして相変わらず炊飯器相手に苦戦してます。
どうしても「白米だけ」って食べられないので、他のものと一緒に炊いてしまう。

昼食
昼食はこんなんで。
鮭と一緒に炊いて、蒸らす時にアスパラと白ゴマ。
キノコのスクランブルエッグも作ったけど、どうしても豆乳を混ぜたかったから色が黄色くならなかった。

夕飯は白米にしてみたものの・・・。

結局、冷凍しておいたビーフシチューをかけてしまった。
おかずは明日のお弁当用の残り。

夕飯明日のお弁当。
色どりが悪いので、玉子焼きと人参でも入れるか。
カロリー高いなぁ。

 ・茄子と鶏ささ身の塩炒め
 ・長ネギのベーコン巻き
 ・キノコの偽マリネ
 ・スナップエンドウ

せっかく作ったので、明日はちゃんと仕事行かれますように(-人-)


先日、病院で血液検査を受け、数値はめちゃくちゃ好成績。
しかしその優秀すぎる数値が災いして、今の病状が出ているらしい。
LDL/HDLの比率が低すぎるのも考えもんです。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黒獅子

料理上手だよね。
魅力を感じてしまいます。

昨日ねミスドでドーナツたんまり買い込んで出て来たら、
目の前に信濃グランセローズ監督の今久留主さんが歩いてきたんです。
「がんばってください」と声かけましたら、びっくりした顔で「ありがとうございます」と。
知られてないからあまり声かかること無いんでしょうね^^;
地元にプロ野球球団があるのにこんなに盛り上がらないって何か原因があると思う。
by 黒獅子 (2009-05-15 10:09) 

はるし

>黒獅子さん
ミスド大人買いの方が魅力を感じる。

多分ですけど、「社会人野球」「企業チーム」「クラブチーム」「独立リーグ」「アマチュア野球」、この意味を説明できる人って殆どいないと思う^^;
プロ野球や大リーグを見てる人も、あんまりこっち(どっち?)の事情は知らないですよね・・・だってスポーツニュースで独立リーグの結果放送してないもん(多分)。

で、ミスドで何買ったんですか?

by はるし (2009-05-15 21:38) 

黒獅子

確かに「社会人野球」って聞いても近所の会社の草野球くらいにしか思ってない人たくさんいるね^^;
独立リーグがプロってことを知ったら驚く人もたくさんいると思う。

ミスド?
【定番】
ポン・デ・ダブルショコラ×10
パリパリショコラ×2
エンゼルクリーム×2
チョコリング×2

【お試し】
ドーナツバーガー
カリーパン
フランクパイ
フロッキーシュー・ダブルショコラ

【車中用】
中華ドッグ×2

を購入(笑)
フロッキーシューはうまかったなー。今後のレギュラー候補。

いや、一人で食う訳じゃないっすからね。
当たり前だよな^^;
でもね「ミスドはその日のうちに!」これ僕のこだわり^^v

by 黒獅子 (2009-05-16 08:24) 

はるし

>黒獅子さん
4人家族でも、その量は多くないですか?
でも黒獅子さんなら1人でも食べられちゃうでしょ。

草野球云々の話は、ふそう野球部の方も仰ってました。
「社会人野球って世の中に存在してないらしいよ(苦笑)」って。
笑えなかったです。

♪えんじぇ~る えんじぇ~

by はるし (2009-05-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いちご。東北楽天に入ったの~!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。