SSブログ

いちご。 [ごはん&散歩]



偽ジャム完成~♪


ひきこもり生活3日目。家の中でうだうだ。

母の日用に、イチゴの白玉でも作ろっかと。
レシピはここを参考に。勝手にアレンジ。
Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん

いちごジャム(偽)を練り込んだら、赤血球みたいになったけどまぁいっか。


白玉作ってたら、すぐ近くの家庭菜園の畑にいる母親から呼び出し。

20090510_01.jpg
背のひくい梨畑をくぐりぬけて。

20090510_02.jpg
アスパラ伸びすぎたから持っていけとのこと。


20090510_03.jpg20090510_04.jpg
サヤエンドウかな。まだ小さいから採っちゃダメだとさ。

20090510_07.jpg
おとなりの畑には大きなキャベツが放置。

20090510_05.jpg
これはキウイ。食べられるのは当分先らしい。


兄貴の家族に母の日のプレゼントもらった?
「うん。クッキーみたいなやつ」
あらそ、私もお菓子じゃダブっちゃうな。

20090510_06.jpg
では白玉は私がいただきます。
豆腐の白玉なので、普通の練乳よりも豆乳の方が相性いいかな・・・と。
そんなわけで、スゴイダイズとグラニュー糖を煮詰めたシロップをかけて。



尾形先生のバトンパス講座を見ながら、
白玉を茹で、アスパラを茹で、やっぱり短距離おもしれーって思いながら、
筑波大のグラウンドを懐かしんで、今度はエンドウの下ごしらえ。

一日中、台所にいた気がする。つかれた。
ホントならこんな家事、数時間あれば済むことなのに、やっぱり家事苦手だわー。


野菜のお礼に、実家で夕飯を作りつつ、花を適当に撮影。

28174542817457
2817456


さてと。
明日から地獄の弁当生活再開。
同僚もGW明けでお土産のお菓子、たくさん配られんだろうなー・・・
どうやって回避するか。みやげ話も聞きたくない。

あたまいたーい。おなかいたーい。会社いきたくなーい。

でも「やる気がなくてもやれ」と・・・。はい。
人間、惰性で生きていける。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

はるし

>みさと0202さん
nice!ありがとうございます^^

by はるし (2009-05-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。