SSブログ

手抜きは真剣に。 [ごはん&散歩]

今夜の失敗作です。

本日のサラダ

夕飯に作ったサラダ。
ツナを入れようと思ったら、ツナ缶がありませんでした・・・おかしいなー。
ツナは好きじゃないから滅多に使わないから減らないはずなのに。

【材料(2人前くらい?)】
キャベツ:1/8玉
玉ねぎ:1/4個
キュウリ:1/2本
赤ピーマン:1/2個
塩(塩もみ用):小さじ2
マヨネーズ:適宜
塩コショウ:適宜
和風顆粒だし:適宜

【作り方】
1.キャベツと玉ねぎはみじん切り。キュウリは薄切り。(キュウリは薄い方が歯触りが良い)
2.切った野菜をボールに入れて、軽く塩もみ。しばらく放置。15分くらい?
3.野菜から出た水分をぎゅ~~~~~・・・・っっっと、しぼる。
4.赤ピーマン(パプリカでもOKな気がする)を5mm角に切る。
5.塩もみした野菜、赤ピーマン、各調味料を混ぜて終了。

んで、まぁ、出来上がったわけです。
和風顆粒だしを使ったのは、ツナの代わりです。
ツナが食べたいんじゃなくて、魚の出汁がほしかっただけなので。
出汁つっても、まぁあれだ。
結局は化学調味料なわけなので、入れ過ぎると気持ち悪くなるので注意です。

赤ピーマンは彩で入れたので、カニかまがある時はそれでもいーんじゃねーかと。
カニかまがあれば、顆粒だしもいらないしねー。

そして私は「3」の工程を怠りました。
いや、ぎゅーーーーーって絞ったつもりなんですけどねー。
甘かったみたい。
水気はシッカリ切りましょう。
手抜き料理でも、丁寧に手を抜きましょう。
(写真の下の方を見ると、水っぽいのが分かる。)

自分で作ったから普通に食べましたけど、母親がコレ作ったら文句言ったかも^^;

* * * * *

あ、そうそう。このCM好き。
 ⇒ ファンケル「カロリミット」


Youtube動画:http://youtu.be/2q8V-u5q_9M

これだけ気持ちよく食べてるのいいですよね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

♪一緒に食べよう

今度一緒にご飯食べに行きましょ~☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。