SSブログ

この状態でトリプルミッションは可能なんですかねー。

ハンドの東選手、早大大学院のトップスポーツマネジメントコースに合格されたそうです。おめでとうございます!すごいわー。(競艇の江口選手や、元野球選手の桑田さんも合格したところですね。)

 ⇒ S+公式blog Azumaism -大崎電気ハンドボール部 東俊介選手のブログ

しっかりした33歳だなぁ。
リーグのためにチームのために。
自分の愛するハンドのためにできることは?
東選手のブログを読んでいると、ハンドボールをどの競技にも置き換えられる。

たまにだけど「スポーツ観戦が好きなら、それに関わる仕事したら?」って言われる。
でも、それを仕事として興味をもったことがないので全力で拒否する。

ファンで十分だー。
仕事じゃ好きな選手ばかり追っかけてられないし。
制約されたら、スポーツ観戦嫌いになっちゃうかも。

でもグラウンドへ通えば通うほど痛感する。
ファンの熱い視線ごときじゃ、企業スポーツにはさざ波も起きない。
そよ風も吹かない。完全に無力、蚊帳の外。

「社員じゃないのに応援ありがとう」
「社員じゃないのに分かった顔すんじゃねーよ」

同じ人から同時に浴びせられる2つの態度。

どうせ何にも出来ないんだから心配くらいさせてほしい。
オロオロするくらいいいじゃないかよ。

って、そういう気持ちが良くないんだよね(-_-;)
まずは「トリプルミッション」が何なのか知らないと・・・。


トップスポーツビジネスの最前線―「勝利」「マ-ケット」「普及」のトリプルミッション (講談社BIZ)

トップスポーツビジネスの最前線―「勝利」「マ-ケット」「普及」のトリプルミッション (講談社BIZ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



その東選手が活躍する男子ハンドボールリーグ。
こないだ浦安で開催された【大崎電気x大同特殊鋼】。

20090209_hand01.jpg20090209_hand02.jpg

私は大同ファンなので、大差で勝って一安心。誠の突き刺さるような攻撃が気持ち良かった。
でも中盤から大同の攻撃が雑になってた気が・・・ん~。
宮崎選手も本領発揮って感じで、一緒に観ていた大崎ファンの母親は嬉しそうでした。

試合後、ペクちゃんと擦れ違ったし、観客席にGacktさんもいてちょっとだけ得した気分な試合でした。


[野球]   [野球]   [野球]



仕事上、企業のホームページを見ることが多いんですが、事務的にこなしているつもりでも、野球部を持っている企業では手も心も止まってしまいます。

さぎさぎその中でも目に留まったのが「株式会社鷺宮製作所」。
トップページのメインメニューに「社会人野球」が入ってるんです。
全チームを確認したわけじゃないけど、これって他企業ではまずないことです。珍しい。

例えば王子製紙や西濃運輸のように、トップページにスポーツ部のバナーを貼っている企業もありますが、「会社概要」と同等(?)に扱われているのは鷺宮以外に見たことがありません。

社内での位置付けと、実際にスポーツ部が社員にどう思われてるのかは別かもしれませんが、メイン事業として扱われているのは社会人野球ファンとして単純に羨ましいです。
この鷺宮とか東芝とかNTT東日本とか、会社のボスが「野球好き」と公言してるのを見ると、いいなぁ~って思う。

企業スポーツは「宣伝」と「社員の士気向上」のためにあるそうですが、前者に関しては社会人野球見て無かったら知らない社名だもんなー・・・鷺宮製作所も東海理化も。

それ以前に、社会人野球を見るきっかけはどこで見付けたらいいんだろう???

んでもって、未だに熊本ゴールデンラークスのことを企業チームだと把握していない人もいるようです。(私もチーム名が変わってから暫くは誤解してたけど。)
社会人野球を知らない一般の方が勘違いするならまだしも、スポニチやサンスポでも平気で「独立リーグ」「クラブチーム」って書いちゃってる。


・・・って書いてたら日産運動部の活動休止のニュース。
さいあく。

気持ちが整理できませんが、明日早起きしてGAORAで【HondaxJFE西日本】観よっと。
長野選手の快走で気分晴らしますか・・・ホームに突っ込む姿かっこいいっす。

でもさ、サンスポに書いてあった
今後も企業チームの減少が見込まれることを踏まえ、連盟主催の大会数縮小など「いろいろな大会の見直しを図っていく」と話した。
って、なんか嫌だね。JABA大会の数も少なくなっちゃうかな。
最近は「日本選手権で勝ったチームが日本一です!」ってのを強調してるから、下手したら都市対抗の規模を小さくするなんてこともあるんかなー。考えたくないけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。