SSブログ

個人的メモ.._φ(。 。*)| ドラマ「ルーズヴェルトゲーム」青島製作所野球部員/野球経歴まとめ [社会人野球]

こんにちは。
都市対抗二次予選よりドラマの野球部に夢中な私です。

社会人野球部の廃部をテーマにしたTBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」
三菱ふそう川崎野球部ファンの私としては、見たくないシーンなども多々あります。

ポスター忘れた!が!
単純に野球部員の役者さんに興味が湧いております。
井貝にも・・・じゃなくて、意外にも野球エリートが多いんですよねぇ。

先日も東京弥生クラブに、ドラマのポスターをもらってかなり喜んでおりました。
その20分後、すっかり植え込みに置き忘れました。スイマセン。
企業側じゃ無くて野球部員ポスターなら絶対に忘れないのになぁ・・・とか言い訳してみる。
ドラマも野球部メインで経営陣オマケっぽくなってきたし、このポスターにどうも違和感(*≧艸≦)


そんなわけで、個人的に集めた彼らの野球経歴。
※まだ調べ切れておりませんがとりあえず。


* * *


※青島製作所野球部員ブログ『野球部練習記録』を参考にしております。


◆野球部スタッフ
三上文夫/総務部長兼野球部長:石丸幹二(いしまる・かんじ)
こんなオトコマエな部長いたら、選手じゃ無くてベンチばかり撮ってしまう。

大道雅臣/監督:手塚とおる(てづか・とおる)
原作とキャラが違うので今後の展開が読めない。期待。

松崎/コーチ:大橋一三(おおはし・いちぞう)
どこに出ているのか未だにわからず。
「野球経験が無いにも関わらず、ノックがめっちゃ上手い!!」
ロケには同行してらっしゃるようなので、今度じっくり探します。

古賀 哲/マネージャー:高橋和也(たかはし・かずや)
原作では主役級の古賀マネ
マネは部長と同じくらい大変なお仕事なんだから、もう少しクローズアップしてほしいところ。
社会人野球部存続にマネージャーさんはかなり重要な役割ですぜ。
そして男闘呼組ファンの私としては、社会人野球が題材のドラマに和也さんが出てるのが嬉しい。
20年ほど前、同じくTBS系ドラマ「ぼくの姉キはパイロット!」でアイドルらしからぬ演技を見せつけていた高橋和也。あのときの霧谷文彦は未だに忘れられず。


◆投手
【11】猿田洋之助:佐藤祐基(さとう・ゆうき)練習記録
野球経験あり?!
ノッカーもしているようなので、バットコントロールは上手いんじゃないかと。

【14】沖原和也:工藤阿須加(くどう・あすか)練習記録
野球経験なし。テニスの実績スゴイとか。
今では普通にカーブもスライダーも投げられるらしい。
元西武の工藤公康さんの実子。今度ライオンズ戦で始球式やるって。

【17】倉橋一平:北代高士(きただい・たかし)練習記録
高校三年のときは野球部でキャプテンだったらしい。
二年生で4番打ってたとか。(同郷で対戦していた私の友人情報。うろ覚えスマン。)

【19】萬田智彦:馬場 徹(ばば・とおる)練習記録[退社済み]
サッカー経験者。
お兄さんは元FC東京の選手なんですって。先日のデイリースポーツで確認。
予選前にあがってしまったのが残念でならない。
※社会人野球では現役引退したり野球部から抜けることを「あがる」と言います。


◆捕手
【10】井坂耕作/キャプテン:須田邦裕(すだ・くにひろ)練習記録
野球経験なし。キャスト発表前に野球に苦しむ様子をブログに掲載。
スポニチ大会@大田スタジアムのJR九州戦を観戦していた。
私は2003年に映画「ハライセ」を東京国際フォーラムで観てからの須田ファン( ̄▽ ̄)
高橋和也さん同様、社会人野球のドラマに須田さんが出てくれて嬉しい限りです。

【23】古城[こじょう]:片山 享(かたやま・りょう)練習記録
大学まで野球部。体育会系の硬式野球部かは不明。
現役時代は、投手として140km/h投げていたとか。
撮影が無い日には、野球が苦手な部員に個人指導もする。
映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」にも出演。

【25】水木万作:久保孝真(くぼ・たかまさ)練習記録
経験不明。三拍子は好き。
久保さんだいぶ成長したんだなぁ・・・おなか(ノ)ω(ヾ)


◆内野手
【9】島野:大内田悠平(おおうちだ・ゆうへい)練習記録
野球は高校までの10年間続けたとのこと。今は大学生。
この写真を見る限り、野球はかなり上手いようです。
映画「アゲイン 28年目の甲子園」にも出演。
このNIKEの野茂も上原も出ているCMで選手宣誓しているのが大内田さん。
おぉ、イイっすね。 http://youtu.be/UXkSuhmGigE

【3】円藤大介:檜尾健太(ひのきお・けんた)練習記録
野球経験あり。プロを目指すが故障などで18歳で断念
現役時代は投手で、ほとんどピッチャーしか経験がないとか。
ドラマでは阪神ファンの設定。練習記録は毎日更新。筆まめ、ありがたや。

【4】二階堂基樹:高良 亘(こうら・わたる)練習記録
甲子園経験者。試合出場はならず、だそうです。
ドラマでは広島カープファンの設定

【5】須崎:木更津与兵衛(きさらづ・よへい)練習記録
明石南高等学校野球部OB。
フロリダ・マーリンズのマイナーリーグ。オーストラリアのヘンドラ・オールスターズ。
檜尾健太練習記録より

【6】北大路犬彦:和田正人(わだ・まさと)練習記録
元NEC陸上部。
この人が野球シーンに出てくると、途端にコメディに見えてしまって・・・まだ慣れない。


◆外野手
【8】仁科京介:足木俊介(あしき・しゅんすけ)練習記録
高校まで野球部でプレー。高校最後の試合はロケ地の豊橋市民球場。
フィギュアスケートの鈴木明子選手とは小学校の同級生
鈴木明子選手のブログにも写真がアップされています。
一日に何度も練習記録を更新してくれる、ありがたや。

【28】鷺宮:小橋正佳(こばし・ただよし)練習記録
元ヤクルトスワローズの投手。身体でかい。
1994-1997在籍ってことは、鎌ヶ谷や戸田で観たことあるかもなぁ。

【29】荒井亮太:岩間天嗣(いわま・たかつぐ)練習記録
県立岐阜商業野球部OB。
個人的にかなり気になっている選手。


◆野球部レギュラーエキストラ
【24】高橋:足立 英(あだち・すぐる)
何故かドラマ公式サイトに掲載されていない野球部員。役者さんじゃないのかな?
と思ったら、「レギュラーエキストラ」だそうです。
野球がかなり上手いらしく、140km/h投げられるそうです。気になりすぎる。
名古屋経済大野球部って書いてあるけど、ご自身のTwitterには「ヒラタオフィス 新人部」と。
役者さんの道を進むのかな?



▼イツワ電器硬式野球部

村野三郎(野球部監督):森脇健児
夢が。

【18】如月一磨(ピッチャー):鈴木伸之(すずき・のぶゆき)
練習記録
この人、劇団EXILEなんですって奥さん。でも・・・劇団EXILEって何???
Wikiには「中学2年まで野球をしていたが、肘を壊したため断念した」との記述。
野球漫画のようなキャラクターがイイ。犬彦は苦手なのに如月は平気、謎。

【12】飯島健太(ピッチャー):林 剛史(はやし・つよし)
練習記録
野球経験あり。小学三年生で野球始めたとのこと。
今は二階堂役の高良亘と同じ草野球チームに所属

【7】新田達彦(レフト):松藤和成(まつふじ・かずなり)
練習記録
野球経験アリな記述を初回の練習記録に載せています。
オトコマエです。もっと映してほしい。


*


▽その他メモ
・ドラマの舞台は東京。試合ロケは豊橋市民球場。
・野球部のクラブハウスはドラマの為に建てた(⇒レポ参照①レポ参照②
・野球部練習グラウンドも作った(⇒レポ参照
・試合ロケの審判エキストラは地元野球連盟の方々(⇒レポ参照


*


こんな感じかなぁ。

池井戸潤さんは『空飛ぶタイヤ』も書かれていて、これって思いっきり三菱ふそうのこと。
この小説のモデルになった事件がキッカケのひとつになって、私の大好きなふそう野球部は崩壊して、部員は全国バラバラに散っていったのですよ。
だから企業スポーツの廃部がテーマなドラマを愉しみに観るっていうのは、かなり心に引っ掛かるものがあります。あるんですよ。

でも観てしまう。許して。

楽しみで仕方が無い。ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

nkmsb

初めまして。ツイッターのタグ検索からお邪魔しました。
分かりやすく情報まとめてあって、すごいですね。
参考にさせていただきます。
あと、小橋さんと岩間さんのふり仮名がちょっと
違ってるようです。
by nkmsb (2014-05-19 18:17) 

はるし

>nkmsbさん
ご訪問ありがとうございます。
もう野球部の8割を、役者さんとしてではなく、選手として見ております(・_・;)
普通にガチの試合を見てみたいです。
あ、名前間違ってますね。ありがとうございます。修正します。
by はるし (2014-05-19 22:53) 

nkmsb

レスありがとうございます(^^)

レギュラーエキストラ・足立英さんのfacebookを
見つけまして、そこには岡崎出身・在住とありました。

ガチの試合、見てみたいです!!実現しないかな。
by nkmsb (2014-05-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近の弥生ちゃん。彼岸。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。