SSブログ

北海道で独立リーグは成り立ちますか? [社会人野球]

先日、「北海道にも独立リーグ」という報道が出ていました。
その記事が出たっきり、続報が入ってこないので(道内では報道されてるのかな?)詳しいことは分からないのですが、2チームからの始動とのこと。う~ん、それは「リーグ」と呼べるのか?

なんか2人でババ抜きしてるみたい。

ま・・・後々チーム数は増えるようなので、それはいいとして。
北海道球界がまず手をつけなきゃいけないのは、独立リーグよりも社会人野球なのでは・・・?というか、まずこっちを先に何とかして下さい(切願)。
企業チーム数「2」ってかなりマズイですよね・・・(失礼な話ですが、実質は「1」だし。)そのうち都市対抗の枠も、「北海道・東北」で合併されちゃう恐れが。
そして他の地域では当然のように行われている、他企業チームとのオープン戦も北海道内では難しい状態。たまに道内の大学ともオープン戦を組むそうですが、実力差もあり、それほど上手く作用していない気がします。その他は、夏合宿で来道する強豪チームを待つか、年に2~3度の遠征をするくらいなんだとか。予算も限られているし、遠征だって何度も出来ない。オマケに雪国だから、グラウンド練習は年の半分だけ。(10月末にはグラウンド閉めちゃう。あとは日ハムの室内練習場を借りたり、クロスカントリーしたり。)

私が伝え聞いてるだけでもこんな状態。このままじゃJR北海道が内弁慶になってしまう(涙)。そういえば同じく一匹狼な沖縄電力はどうしてるんだろう。

ここ最近、北海道の高校野球は強いし(そこの球児が道産子かどうかは知りませんが)、受け入れ先が無いせいで才能を潰してしまうのはやりきれない。野球に限らずどのスポーツにも付きまとう問題です。そういう意味での独立リーグ設立だと思います。実際、そういうコンセプトで始まった他の独立リーグからは何名ものNBP選手が誕生しています。選手の中にも「企業チームではダメでも、独立リーグでは活躍しの場があるかも・・・そしたらプロの目にも留まるかも!」という気持ちが生まれるのかもしれません。少なからずお給料貰えるしね。(←ちゃんとした独立リーグならの話)

今回、新リーグ設立のコンセプトを見たら「企業チームが少なくなっており」という趣旨も書かれていました。それなら企業チーム作ってよ(涙)。
かずさマジックとかさ、地元企業の共同出資じゃダメなのかなぁ。都市対抗出場時の都市名も「北海道」でいいじゃん。東京23区のチームだって「東京都」でひっくるめてるんだし。道内全体で「札幌たっおっせー!オー!」ってのも面白いかも。(面白いのか?)
このままじゃ、道内のクラブチームが廃れる恐れもあるし。

道内企業がスポンサーとして出資するようなんですが、失礼ながら今現在の道内の景気ってどうなんですか?たくぎん無くなったり、地崎工業とかマイカルとか丸井今井とか・・・そういうイメージ強くて(汗)。今は旭山やら日ハムやら花畑やらで好景気なのかしら?
自分のところの運動部を潰してコンサドーレに出資していた企業もあったくらいなので、個人的に道内企業に良い印象なくて(T_T) あぁどうなるのか。資金は大丈夫なのか。

「初年度は1試合平均500~1000人の集客を見込む。」ってのも甘ずぎると思うのは私だけなのか。そんなに来ますか?失礼ながら、お金を出して観るレベルの野球ができるのでしょうか。(プロ球団だって集客に苦労しているというのに・・・。コンサだって、今は大変なんでしょ?)
私なら観に行かない。申し訳ないけど、プロである日ハムの2軍にだって1000円出すのが惜しいです。私の懐具合が寒すぎるのも原因ですが、あんな内野守備を1000円払って観るくらいなら、1000円の交通費を払って強豪社会人野球の試合を観に行った方がいい。(あくまで私の場合ね。お金の使い方は人それぞれですので。)
既存の独立リーグがどの程度集客力があるのか分からないけど、常に4桁に達するほどのイメージは無いです。それとも「道内ならでは」のやり方があるのでしょうか。

まだ始まっても無いのに、とやかく批判ばかりしても仕方ないのは分かっているんですが─────────ぁ。東北独立リーグ構想も頓挫したってのに。


だいたい広瀬哲朗さんって、何屋さんなの?
サウザンリーフ市原はどーした。女子野球はどーした。任期がいつまでだったのか知らないけど、作っては去りの繰り返しであまり良い印象が持てない。「野球界全体のことを考えて」ということであれば、もっと違うポジションに就けないのでしょうか?

本来こういうニュースって希望に満ちた思いが沸くもんですが、今のところ不安と落胆ばかりが胸を占めています。


だってさー、
「財政担当不在」って書いてあるんだもん。
期待しろって方が無理でしょ、そりゃ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かわうそ

こんばんは。
北海道経済が疲弊しているのはだれの目にも明らかでおっしゃる通りそもそも財源などどこにあるのかと思います。
それにたとえプロ一軍でも2チームのリーグの試合、例えばハムVSソフトバンクとか、だれが一年中そればっかり見たいもんですかね。アマであればなおさらです。
仮に北洋がスポンサーになるくらいなのであれば、旧北海道拓殖銀行を抱き込んだ北洋に野球部をつくってほしいくらいですがね。。
切実~。
もっと地に足のついた戦略はないもんかなーと思ってしまう。
by かわうそ (2009-11-25 22:06) 

はるし

>かわうそさん
確かに1シーズン「ハムxソフバン」のみって苦痛ですね^^;
毎日「攝津と坪井に挟まれて写真が撮れる」としても、すぐに飽きそうな気が・・・。

「ますは社会人野球を!」と思うのは、私が社会人野球ファンだからであって、企業スポーツに否定的な方は新しい形を求めているのかな?とも感じました。
とはいえ、今あるものを立て直せない状況で、新しいものに手をつけるのは厳しいのではと不安になります。
by はるし (2009-11-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

そんなもんだ。かいまく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。