SSブログ

WBCの陰で。

結局、1試合も観ませんでした。
昔の上司から、「明日、決勝戦のPB行かへん?」って誘われるまで
その日が決勝だってことすら知らなかった。
そして未だに代表選手に誰がいるのか分かりません。

ごめんなさい。おめでとうございます。

私と同い年の元大学野球の選手。
その人のブログにも、WBCのことが書いてあった。
(普段は野球のこと書かないのに。)
私が日頃から思ってる事を書いてくれて、ちょっとスッとした。
でも野球やってた人が、それ言っちゃダメでしょ(w

米国でアイホのコーチをしている方(日本人)のブログを読むと、
あっちでは「オープン戦と同じくらいの注目度」なんだそうで。
あれ?アメリカが主催してる大会じゃなかったっけ?



[野球]   [野球]   [野球]



んで、こないだアイランドリーグのトピックスに、
『報道ステーション』でWBC関連のニュースと一緒に取り上げられると出てたので、
録画しておいたのをようやく見ました。

なんかもっと「光(日本代表)と影(独立リーグ)」って感じで
大きく取り上げられてるのかと思いきや、そうでもなかった。
すーーーーっと、流れるように「野球にかかわる人達を紹介します」的な感じで。
時間も短い。
いっぱい取り上げられると思ってたから、ちょっと期待はずれ。

というか、独立リーグを「影」ととらえてる時点で私の考えは失礼なのかな。
でも一般のニュース番組なら、そういう紹介の仕方するのかなーって思ったから。

出てきた映像は何故か【徳島xJR四国】のオープン戦。
そして、その後に香川の選手達が集まってWBC中継を観ている姿。
西森将司捕手がインタビューを受け、
「日本人である以上、日の丸付けてプレーしてみたいっていうのはひとつの夢です!」と。

それと、香川の営業マン・林さん。
毎度言われていることだけど、スポンサー確保は本当に大変だそうで。
それだけに日本代表の活躍に期待しているとのこと。
「これで野球熱が少しでも上がって、独立リーグが4月に開幕して、
 1回観に行ってみようかという話になればいいなと思います」

カーリングとかハンドボールみたいな感じで?

野球が好きなら、WBCも甲子園も見なきゃダメなんだろうか。
でも普段「野球好き」って言ってる人の大半は社会人野球観ないじゃん。

余計な感情が邪魔すると、試合観てても面白くない・・・よね。
私はこないだのスポニチ大会がそうだった。
邪念込みで試合見ちゃうのは野球ファン失格なのかな。
とはいえ、何の情報も無いクラブチームや学生チームでも、
観戦してると面白いと思っちゃうから自分は野球が好きなのかな、とも思うけど。
でもやっぱり情が入らないと応援することも出来ないもんなー。



[野球]   [野球]   [野球]



BCリーグの富山ンダーバーズに、住友金属鹿島にも在籍していたらしい
太田恭史選手の入団が決まったそうです。
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090324/20537.html

松商学園出身なんですかー。そういや、こないだのオープン戦でも
太田選手のいっこ上の松商学園OBが出てましたっけ。

80年生まれで高卒入社ってことは、
その頃の住金鹿島には一鍬田くんがいたのかな。
いいよね、学さん。好きっす。

住金鹿島といえば、チームが宮崎でキャンプ中。
阿波野コーチはテレビ東京のスポーツニュースに出てました。
眞鍋かをりさんと一緒にいたから、恐らく東京のスタジオ。
・・・キャンプはいいのか?



[野球]   [野球]   [野球]



テレ朝の深夜にやってる古田敦也さんの番組。(月1回?)
元松戸BC TYRの武田翔平捕手(現関西独立リーグ所属)も出てて
ちょこちょこ映るので録画してあるんですが。
こないだの回、武田捕手映りました?
映ってないなら消しちゃおっかな。

「古田さんの話すことに興味は無いの?」
・・・いや、とても分かりやすくて。
凄いなって。改めて思います。説明の上手い人はホントに尊敬。
でも録画するのは武田捕手が出てこないと・・・(涙)

武田翔平捕手
昨年の武田捕手。ミットには古巣の「アルビレックス」の文字。



[野球]   [野球]   [野球]



こないだの【サウザンx群馬】のオープン戦。
http://www.tli.e-ichihara.jp/cgi-local/news/news.cgi?id=6020&userid=28

以前のサウザンのイメージが強いと「紅白戦かよ!」って感じ(w
観に行けないと分かった時にはショック大きすぎて、
何度も何度も手帳を見返してしまいました。
でもサウザンが勝ったみたい~☆良かった、良かった。
しかも棚本選手のホームランだなんて・・・
今年は公式戦でいい成績残せるといいな~。


あ~ダラダラ書き過ぎた。
以上、独立リーグ&クラブチーム覚書き。

ではー



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

放蕩息子

野球好きも人それぞれってことで(苦笑)。
自分はWBC連覇よりならこーの初戦突破の方がうれしかったからねぇ。
by 放蕩息子 (2009-03-27 16:36) 

はるし

>放蕩息子さん
どれも同じ「野球」ですけどね。
どれもみんな「特別」です。
習志野頑張りましたね~☆良くやった!

by はるし (2009-03-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。