SSブログ

苦手な物に囲まれる日。 [ごはん&散歩]

お天気もいいし、気温も高いし、風も弱い!
外出するには持ってこいの休日でしたが、自宅で元康さんの解説を見ながら「苦手なもの」の処分に精を出していました。


苦手なもの:
活字は苦手なんですが、好きな俳優・池内万作さんの影響で(?)つい買ってしまう。
万作さんは本が大好きだそうで、酔うと本を衝動買いするほどだそうです。
 ⇒ 本でした(万作さんの読んだ本を紹介するブログ)

20090117_books.jpg

そして処分する本を寝室の隅に追いやってみました。
片付けも苦手です。(本の積み重ね方を見れば一目瞭然。)
ん~・・・・ブックオフに持って行こうかなぁ。買取価格は安いらしいけど、家に置いておいてもなぁ。



苦手なもの:
足先から染み込んでくる雪が大っ嫌い。
でもジャンプは観に行く。薄着で。そして竹内兄弟に「山を舐めてる」と怒られる。その繰り返し。

20090117_motoyasu.jpg

山に通っていた頃に知り合った竹内元康さんの姿をテレビで拝見。
地上波で見るのは久々な気がする。お元気そうっすね。こないだの忘年会でお逢いできなかったからなぁ~・・・最近タイミングが合いませんねぇ。
(っていうかさ!髪の毛黒くなってるじゃん!NHKじゃ金髪の解説者はNGなのか?)

あ゜ーーーーーー、輝くん!なんで2本目落ちるのーーーーーー!!!
というわけで、試合はモンスター化している岡部さんがNHK杯制覇。ぶっちぎり。
だいぶ見ないうちにジャンプの印象が変ってました。昔は「岡部は低空」ってイメージだったのに、今回見たら高い高い。マテリアル自体が変わってるから仕方ないんだけど、それでもその都度しっかり合わせて勝ちに来る岡部さん。年齢だけで勝手に判断しちゃえば、諦めてしまってもおかしくないのに。脱帽。
その陰で、まだまだ頑張る私と同学年の坂野幸夫の姿も嬉しい。



苦手なもの:ヨーグルト
ヨーグルトの味は好きですが、ドロドロした物体が食道を通る感覚が苦手。
それでも何故か冷蔵庫にヨーグルトが入ってることもある。

20090117_cake.jpg

というわけで、「ヨーグルトケーキもどき」を・・・
ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて、耐熱容器に入れて、電子レンジへGo!
できあがり。(超手抜き)
表面がしっとりしているのが嫌なので、オーブントースターで少し焦げ目を付けました。

気泡が小さく詰まっていてモチモチしてます。けっこうおいしい。
でも冷えるとゴムみたいに硬くなった・・・やっぱり卵入れないとダメ?めんどくさー。



苦手なもの:にんじん
大人になってから食べられなくなりました。あの甘さがたまらなく気持ち悪い。
それでも「色合いに」と思って買ってしまう。安いし。そして余る。
なんとか消費するために、細~く切ったり、これでもか!と切り刻んでみたり。

20090117_g.jpg

とりあえず今日はオーブンで焼いてみた。
一緒に入れた豆腐の水切りが中途半端だったので、味が薄くなってしまったけど、まぁいいや。でも見栄え良くないね。
実家の親にも消費を協力していただいて、何とかニンジン2本は消し去りました。
残り2本・・・どうしようかねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。